PSP買った、いろいろ弄くってみた

インライン用にPSP購入。

 

買ったのはこの青色。

 

一緒にハードポーチと液晶保護シート、メモリースティックPRO Duo 8G購入。

 

このPSPなにするかというと動画プレイヤーとして抜群にいい(インライン用として)

  • 液晶サイズ&品質のよさ
  • スロー再生&コマ送り
  • AtoBリピート
  • フォルダ分け
  • 値段も動画プレイヤー+αと考えれば安い

スローは0.5倍から2倍まで。

AtoBとはスタート位置とエンド位置を指定すればその区間をリピートし続ける。

 

今までは文章に起して動きを作っていたけど、やっぱり足だけになっていたり雰囲気や軌道の違いまでは表現できていなかった。

 

そんなわけですげーいいです。

 

まずは動画変換です。

 

携帯動画変換君での変換。

PSP+PLUS: PSP用の高解像度動画を作成する方法 Rev.04(携帯動画変換君)

設定はこちらのページのiniをまるまる使いました。

サムネイル画像も自動で作成されます。

 

ただ、おれの環境ではyoutubeなんかのFLV形式からの変換できるようには構築してなかったので、いまいち使えず。

構築するのもなんだか大変そう。

 

というわけでTMPGEnc 4.0XPressでやってみた。

【TMPGEnc PSP】エンク設定・変換/AVC動画再生方法-4.0 XPress H.264 MPEG-4 AVC形式 / PSP黒客 - PlayStation Portable Heike

設定はこちらのページのでほぼまるまるやってみました。

 

こっちならFLV読み込みなんかは問題なし、ただし有料です。

 

そして変換したファイルをメモリースティックのVIDEOフォルダへコピー。

最新の5.50のファームウェアではフォルダは2階層までできるようです。

 

とりあえずの運用方針としては母艦のデスクトップパソのフォルダにPSP用フォルダを作りrealsyncで同期させる。

んでそこへ動画ファイルなりをぶちこめんで同期かければOKという状態にしてみた。

 

こんなんで動画プレイヤーになります。

 

 

んでインターネットブラウザとしても使えるってことでいろいろ設定してやっとこさ使えるようになった。

ただし無線LANのみなので基本的に外ではできないです。

それとブラウザそのものはとってももっさり動作なのと、入力がつらいです。

複雑なページだと読み込みすげー時間かかったあげくにメモリがーとか言い出します。

 

かなりサイトごとに相性があるようです。

使えるところだとまったく問題なし。

 

gmailやbloggerはいける、といいたいところだけど、google関係のところは注意がいる。

skdontl. PSPのブラウザから、仕様変更後のGoogleにログインするTips

ここを参考にアドレスの先頭部分を消してから再度読み込ませればログインできる。

そしてそのページをブックマークしておけば次回からは困らない。

というかフル機能のgmailできるのですげー便利。

 

google カレンダーは通常のはだめなようです。

Google Calendar Mobile Gateway

ここを通せばOKです。

 

RememBerTheMilkはモバイル版のhttp://m.rememberthemilk.com/ でいけます。

 

google mapは普通に使えます。

 

そうだ重要なこと youtube はだめです。

 

mixiは問題なし、twitterもいける。

 

 

そんな感じです。

 

ゲームはない、買おうか、やらないんだろうなあ。

ダウンロード販売のなら一個600円からであるので、悪くはないんだけど。

 

そうそう来月にナビソフトの新作が出るのでGPSユニットと一緒に買おうかと。

そうすれば格安ポケナビのできあがり計画です。

本格的には使えないのだろうけど地図は読めるのでうまく使えばいいかなと。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

Fusion360へOS標準以外のフォントの利用方法