エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

 yousician、ギターの練習アプリ。

Yousician | Learn Guitar, Piano, Ukulele With The Songs you Love

イメージとしては音ゲーの入力装置を本物のギター使ってるってものか。


一週間の試用を経て一か月分課金開始、それぐらいよくできてると思う。

ちゃんと日本語化されてるしね。


ただ、ここ大事だと思うんだけど、これをやっててもギターは弾けない気がする。

頭使わずに流れてきたタイミングでやってるだけなんだよね。

でも手の練習にはなるかなと、そう納得すればありかなーと。

やればいい課題を提示してくれるのは楽だしね。


ということで年課金はやめておいて割高だけど月単位での課金にしてみてます。



で、通常はこのアプリ、スマホなりのマイクで音を拾ってタイミングときちんと鳴らせているかの判定をしてるんだけど、まあいろいろ無理があるよね。

ということでオーディオ入力を買ってみた(ぎりぎりに安いやつ)

Amazon.co.jp: Flanger FC-21エレキ ギターベースtoスマートフォーン コネクタ コンバーター インターフェースシステム 3.5mm イヤホンジャック付き 6.35mm出力 iPhone/iPad対応 ホワイト : パソコン・周辺機器

しかしだ、結論から言うとoppo Reno5AでもFire HD10でも思うようには使えなかった。

youcisianのアプリ上でも認識するんだがアプリ内でのミキシング、アプリの音とギターの音をミックスしてそれを出力側へ出せないのよ。

たぶん使ってるスマホ側の処理性能が低くて音に遅延が出るからアプリ側でエラー出して使わせないようになってる感じ。

ギターの音をミキシングせずにアプリの曲の音だけなら出せるんだけどねえ、それだとギターの音は生音だけなので・・・。


その後、こいつは諦めてちゃんとしたオーディオインターフェースを買ったのです。

zoom GCE-3 オーディオインターフェースとマルチエフェクターの合体したちっこいの買ったの。



でだ、iPhoneSE 初代引っ張り出してきたw、画面小さい。

さすがiOS、音楽関係は強い、アンプソフト使っても遅延ないもんなあ。


オーディオ入力使うと音の反応もいいので気持ちよくレベル1達成。

そしてこれ使うと当たり前だけど横でテレビついてても音の取りこぼしがないのでいいです、元々はこれがしたかったんだよね。


うーん、androidぉ~。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ