アイデアのつくり方 ジェームス・W・ヤング、読んだよ

 

70年前ぐらいの本ですか・・・・。

でも今も何も変わらずにいいですね。

 

気負って読むとびっくりするぐらい短い、でも凝縮されてる。

 

読みながらまとめてみた

 

1.資料を収集する

  • 特殊資料 その事柄、関係する人々
  • 一般資料 ありとあらゆる様々な出来事、一般的知識

2.資料の咀嚼

2つの事実を一緒に並べてどうすれば噛み合うか調べる>探すのは関係

  1. どんなにとっっぴなアイデアでも不完全な物に思えても書きとめる
  2. ごっちゃになってどうにもならず絶望状態になるまで組み合わせる
  3. 問題を全く放棄する、完全にこの問題を心の外に放り出してしまう、消化させる
  4. アイデアの到来はもっとも期待してない時に訪れる
  5. 生まれたばかりのアイデアは思っていたほどまるですばらしくないが、現実の過酷な条件に適合させるためにたくさんの手を加える、そして理解ある人々の批判を仰ぐ
ここまでやってきて、アイデアを心の底に眠らすなよ

良いアイデアであれば自分で成長していくし、手を貸してもらえるはず

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

Fusion360へOS標準以外のフォントの利用方法