投稿

10月, 2023の投稿を表示しています

BLUE GIANT 映画の見たのー

うーん、漫画に寄せた人の絵がやや苦手かなあ。 そして、なんとなくなんだけど人間に魅力がない感じがする。 漫画だとすごく魅力を感じるのになんでだろ。 音楽は良いと思う、が、家の環境で聴くのではダメなのかなあ、それ以上はわからなかった。 なお、自分のBLUE GIANTはここまでです、それぐらい雪祈の漫画だったので終わってしまってるんです。 良いんだけど、なんかもう少しな感じ、期待高くしすぎてたかー。

Shapez、工場ロジック作成ゲームっていうのかな、ちょっとやってた

イメージ
 たまには何も考えずゲームやりましょう、ということでShapezやってみてた。 工場のコンベアロジック作成ゲームの2Dの平面のみのやつ、という感じか。 よくわからず、考えなくロジックを並べただけの図。 ちょっとロジックを考えて配置するようになった。 資源枯渇、お金の制限、の概念ないので広く長く作るのが良さそうね。 まとめるかどうかはセンスの問題で、まあ人間まとめたくなるんだけど。 で、組んだロジックがうまくいってるコンベアの流れを眺めて、ほけーとするゲームです(キリ ただ、しょうがないんだけどトンネル要素はコンベアの流れが見えなくなっちゃうのでちょっともったいないよなあと、平面のみだとどうしてもコンベア避ける必要が出てくるでねえ。 と、数時間遊んでました。 真面目に取り組むと時間溶ける系ですね、きけんきけん。

三体0とコロナワクチン5回目

イメージ
 三体0読み終わり。 月曜の夕方にコロナワクチン5回目打って翌日寝込んで、布団の上で読み終わり、なので横向き。 三体は長大なお話だけど三体0は割とシンプル、ほぼ関連もないしね。 ということで、シンプル中国SFなのでちょっと読んでみると良いですよ。 なかなかです。

シンドラーのリスト見たのー、いまさらー

 実は初見。 まあポッドキャストのCOTEN RADIOにがっつり影響されて見たわけです。 ひとまず良い映画でした。 シンドラーの魅力さが良く出てるし。 でも先にCOTEN RADIOを聴いててとても良かったな、時代背景もだけど、先にシンドラーのひととなりを知ってると見方が変えておけるので。(そもそもは金もうけのために動いた結果人助けちゃったぐらいの認識だった、のであえて映画も見なくていいかなーとなってた) 映画の中ではわざわざ不満を思わせぶりに出してるなーとか、こうしておかないと前情報ないと展開わけわからんくなるわけだが。 最後ぼろぼろ心情をこぼすのはちょっとなーとはなったが。 人はいくらでも残酷になるしその残酷さを正しいとして行動できてしまう生き物だなあと。

葬送のフリーレン、アニメ5話まで見たよ

 なかなか時間取れずアニメも映画もドラマも全く見れてなかったが、がんばってみた。 葬送のフリーレン、長命種のエルフ、数千年生きるのかな?、から見ると人間なんてあっという間に死ぬ生き物。 なので葬送なのですな。 そのあっという間に死ぬ人間ともうちょっと長生きドワーフ、と一緒に魔王退治したエルフの姉ちゃん、魔王退治後にパーティー解散してふらりとしてるうちにパーティーにいた人間みんな死にかけ、で死んでく。エルフの姉ちゃんはそのままの容姿だ。 それでもエルフからしたらその短期間でも影響を受けたパーティーメンバーだったわけで、という感じかな。 とりあえず、4話までずっと話が濃いですね。 1話分で普通なら1本映画作れるんじゃないかってぐらい。 今時の漫画アニメは最初にいかにスタートダッシュで惹きつけるか、が大事であろうってのはあるだろうがそれにしてもこれは濃い。 そして濃くて、それぞれの話が良いんだよね。 5話目で少し減速した感じあるけど、この先どーなってくかな。