パスポート申請

韓国行くかもーってことでパスポート取得。

 

いるもの

  • 戸籍謄本か抄本
  • 身分証明(車の免許証とか)

 

ですな

 

 

とりあえず、自分は実家から出てから住所を変更してなかったのでそこから。

車の免許だけ変えてたのですよねえ。

 

 

市役所か窓口センターかってことで窓口センター行って来た。

 

住所変更は、市内から市内は転居届だそうな。

認め印がいるのと、本籍がわかってるとよい。

 

というか本籍は事務手続きする時は覚えてないとだめね、なにかといる。

車の免許証に・・・・、書いてないのよね。

 

 

で転居届出してそのまま戸籍抄本を発行してもらった

謄本は家族みんなのが書かれているもの、抄本は本人分だけ、の違いらしい。

 

初日はここまで。

 

 

その次の日に

豊橋駅の駅前通にある開発ビル(名豊ビルとなり?)の東三河県民生活プラザでパスポート発行してる。

申請は平日17時まで。

交付は日曜日もやってるみたい。

 

部屋の隣で証明写真を撮ってくれるけど1500円して高い。

ただ、パスポート用として撮ってくれるので、ダメ事項を理解しててくれる安心感はあるのかも。

聞いてると、カラーコンタクトはダメとか写り方もちょっとシビアに見られるみたい。

 

あーあと、申請の時にはお金はいりません、用意して行ってしまったよw

10年だとなんやかんやで16000円だとな、5年だと11000円だとー。

書類は5年10年で専用だけど、内容はあんまり変わらないのかな。

 

その後一週間ぐらいで交付されるようである。

 

 

そんなこんなでもうちょっとです。

 

面倒だがもう一度行かねば。

早出の早帰りなので、仕事終わりに行けるかなあ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

Fusion360へOS標準以外のフォントの利用方法