Fusion360へOS標準以外のフォントの利用方法

簡単にできそうですっげえ苦労したので記録。

基本的にはここのやり方、Extruding text in custom font doesn't work : Fusion360


Fusion360へOS標準以外のフォントでスケッチへテキスト入れるには、まずはttfからotfへ変換してフォントファイル右クリックからインストール。これはOnline Font Converterこのあたりを利用して変換できる。

これでFusion360を再起動するとテキストのフォントの選択肢に出てくる(出てこないのもあったが)

これで解決したらこんなこと書かないんだけどさ。


ここで入力したテキストを押し出しなり切り取りで使おうとするとエラーが出る。

他の手段なにやっても出る。

諦めようautodeskの技術力です。


inkscapeインストール。

目的のテキストを入力、目的のフォント指定(サイズはあとからいじれるのでそこそこで大丈夫)

テキストを選択して、パスへ変換をする。

SVGで保存する。


Fusion360のスケッチで挿入からSVGファイルを取り込む。

サイズ位置を調整。


こいつを選択して押し出し・切り取りを行うと無事できる。


文字の形状によってはパスがうまく閉じてない?事があるようでその時はinskscapeに戻ってパスへ変換したあとにパスの簡略化をしたものを保存して同じ手順を踏んでやればいけた。



どーもこれ昔からFusion360で直ってないバグっぽい、ちょっと意味がわかんないです。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力