フィラメントケース eSUN eBOX を買ったのと、ケースからPTFEチューブでエクストルーダーまで直結にしたぞ

 Esun ebox 3Dプリンタフィラメントボックスフィラメント収納ホルダー維持フィラメントドライ測定フィラメント重量ため3Dプリンタ部品|3Dプリンタ造形材料| - AliExpress

自分のときは送料込みで5000円ちょっとだったかな、これぐらいならありかなーと。


届いたのがこんな感じ。

高級感はないお値段なりって感じかな、国内で見る1万円と言われたらちょっとないわって思っちゃうぐらい。




仮置したところ。

構造としては中にヒーターが入ってて小さいファンで撹拌サーミスタでオン・オフして温度を保つという感じ。

中に湿度計入れて温度上げるとたしかにすぐに湿度下がる、当たり前なんだろうけど。

本来は排気口があってそこから排気して空気をどんどん入れ替えていかないとフィラメントの表面以上は乾燥させられないっぽいけど、まあそれなりに使うものか。


でこいつ、ケースからフィラメントを出す口がしょぼい。

さっそく4/5/6 mm OD eSun eBox PTFE tube coupler by DenisShelema - Thingiverse

これ作る。


それとMK3S FS Cover with PTFE tube mount by lollandster - Thingiverse

これ作って、これに6mmのエアーの継ぎ手をつけてやる


さらにPTFEチューブ2mを購入、元々ついてくるの短いでね。

頑張って取り回す。
ちょうどフィラメントスプールホルダーが良い高さだった。
タイラップを緩めにつけて自由度高めてます、チューブそのものも締めてないのでタイラップのところで前後というか上下にスライドさせてる。
6mmで組んだけどやっぱチューブとして硬いので4mmで組んでいくのもありだったかもとは思ったけどね。


ということでケースからエクストルーダーまで外気に触れないようになったとさ。

ちなみにケースの加温機能使ってねえw、ケースの後ろにあるポケットに乾燥剤突っ込んでOKしちゃってる。

TPUとかのときは使ってみるのもありだろうな。

ああ、重さもめんどくさいから使ってねえ・・・。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ