PRUSA I3 MK3S のちょっとした改造たち

この車の改造みたいな楽しみ方ができるのも3Dプリンタの遊び方よねと。

まあ、なぜそれをやる?と効かれたら取り付けられるから、というな。

効果はたいがいわからん、ってのは車と同じだ。信じる者は救われるのだ。


○エクストルーダーのホットエンドファン交換

純正のファンは静かだけど風量が足らないってことで交換してみた

買ったのはこれーSunon Fan 5V (LDO)、これだとコネクターが付いているのでそのまま使える。



効果は、・・・ようわからん。
少しファンの音が大きくなって風量が増えてるのはわかる、いじょー。
まあ一応ホットエンド周辺の温度が上がりすぎてフィラメントが変なところで溶けて詰まるとかの予防になるらしい、それになったことがないのでな(汗)

あと、造形精度は特に変化なかったかなあ。



○シリコンホットエンドソックス

ここで購入V6 Silicone Socks (Pack of 3) – E3D Online

送料がお高いがしょうがねえ。他で安く売ってるのとかどうなんだろうねえ、難しいものでもないだろうが。

こんなもの。



ノズルのところにこんな感じにはめる。

ノズル周辺にフィラメントの溶けたのが張り付いて焦げ張り付くのの防止できるとな。
ノズル周辺の掃除、下から覗き込みみつ取れないしでめんどいからね。


○エクストルーダーヒートシンク


エクストルーダーの送り出しモーターにヒートシンクを貼り付け。

このモーターほぼ常時稼働になるしホットエンドからの熱もあって結構熱くなるのよね。

モーターとして壊れるのの予防とかではなく、ホットエンド周辺の無駄な熱を少しでも下げたいって代物かな。上で交換したファンとやりたいことは似てる。

ファンと同様に効果はわからんw

ただヒートシンクもガンガン熱くなってるので数℃は下げる効果あるんじゃないかなあ。


このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ