Netflix 監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影 見た

邦題が相変わらず意味不明だけど、原題はデジタルジレンマ、わかりやすいのになー。

いや、さすがNetflixドキュメンタリーですよ、すごく良い。


SNSは危ない、包丁は手を切るから危ない、って内容ではない。

理解できないから怖い怖いではなく、テックで開発・経営してた側の人がやばいって言ってんだわ。


ある意味で、いかに喜んで包丁を食べさせるか、に近いかもしれん。

見ててなにも気持ち悪いところないのに不気味なんだわ。

人をいかに操作してSNSに中毒にさせるか、それは手始めであり、いかに企業にとって都合よく行動させるか、自分が見ているものが正義でありそれ以外は悪だと思えるようにするには。



アルゴリズムで動画中毒にさせたいnetflixがなぜこういうドキュメンタリー作れるのか、と思ったが矛先が広告収入ってところに持っていってるからそうではないNetflixとしてはありなのかとも思ったり。


でも良いですよ。おすすめ。

スマホ、パソコン、ネット、投げ捨てたくなるがなw

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ