Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

どやっ、ほぼ完成形 。

3Dプリンターのケース、台やね。

温度上げた状態でコントロールしたり(室温が高すぎても低すぎても印刷品質に影響することがある)、音の低減、ゴミ対策用です。


IKEAのLACK、って台を2台上下に置いて周りを透明板で囲って扉で開閉できる、上だけ丸ごと外してメンテもできるって代物。

このIKEAのLACK、一つ1000円ちょっと、自分で台を作るより圧倒的に安くできる。


そして世界共通のものなので沢山の人が同じよう改造してるのでノウハウや3Dの改造パーツが豊富なのよね。


基本パーツ、作り方はこちら

How to build a simple, cheap enclosure for your 3D printer - Prusa Printers

Original Prusa i3 MK3 ENCLOSURE -Ikea Lack table - Prusa Research by cisardom - Thingiverse


買ったもの、メイン。


印刷した部品たち。

それなりのサイズと数があるので結構時間かかります。

この中にもいくつかうまく行かかなった部品もあり、足らないものとかね。



しばらくダダーと作成過程。そのあと追加したパーツとか自分でモデリングしたパーツとかリスト




















終わるまでは部屋の中がまじ歩けないレベルだったがようやく落ち着いたよ。



基本以外で追加したパーツたち


自分でモデル作ったもの


まだできてないのがケースのファンの温度でのコントロール。

今は最低回転で回しっぱなしって運用なのであまりよろしくない、特に寒い時期は温度が上げられぬよ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

Fusion360へOS標準以外のフォントの利用方法