Prusa i3 MK3S でリニアアドバンス確認してみた。

リニアアドバンス、LAって略されてる機能。

LA1.0とLA1.5とバージョンが2種類あって設定値の基準がかなり違ってるので注意。

エクストルーダの移動速度・加速度とノズル内の圧力のバランスを取る機能って感じかな。


リニアアドバンスってなんぞ?|Yan|note

Linear Advance | Marlin Firmware

Prusa Knowledge Base | Linear Advance


キャリブレーションはここのを使ってみた。

パラメーターは各プリンター機種ごと・設定ごとに設定は必要。

Linear Advance Calibration Pattern | Marlin Firmware


最初、さっぱり出てなくて焦る。


ただこれ、0から2までを0.5ピッチで出しててLA1.5だと0.05付近になるはずなのでピッチがでか過ぎて意味がない。


ということで、0から0.1までを0.01ピッチで。

0.05か0.04が良さそうに見える。

prusa slicer標準設定でもPLAは0.05なので特に問題ないことがわかった。

PETGも同じようにやってみたけど0.08か0.07あたりが良さそうでこれも標準設定で問題なさそう。


トッププレイヤーとかファーストレイヤーの線の感じが気になってたけどこのあたりは問題ないことを確認。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ