パソコン更新

フルHDの動画の編集がどうにも辛かったのでパソコン更新。
といってもマザーボードとCPU変えただけであと全部そのままっすけど。

CPUはCore i5 の4690ってやつ、haswell世代。
GPUはHD Graphics 4600になるらしい。
マザーボードはASUS の H97-PLUSですな。
メモリは流用のDDR3 1600のやつ、メモリが流用できる同世代での更新は初めてだわ。

まあ前のやつがAMDのAPUの出始めのやつで、今になってもいまいち主流にならなかった色物だったのでいろいろあれなものだったわ。
動画編集とエンコード以外はサクサクだったんだがねえ。


組んでwindowsインストールするまでは良かったんだ。
そこから死んだ。
いつもはwindowsアップデートでドライバとか全部取得するようにしてたんだけど、途中で転けて起動できなくなって復元で元に戻されちゃう。
最後はキーボードとトラックボール以外全て外してやったがダメ。
ドライバディスクからドライバ入れてもダメ。
さんざん試行錯誤して、ドライバはネットから落としてきて入れる、windowsアップデートは手動にして10個程度の小分けにして適用する、これでなんとかなった。
上手く行きだすとすべてが何事もなかったかのように上手く行きだしたんだが・・・、再インストール割りと好きなんだが、もう一度はやりたくないなあ。


ということで、無事動き出したのだが、うん、あんまり違いがわからないw
動画編集とかエンコードでは明らかに差が出るんだけどね。
まあまあ、かなりお安く最新スペックになったので良いでしょう。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力