ThinkPad トラックポイントキーボード更新

DSC_7859

ThinkPad X61のキーボードが好きでデスクトップでも旧型の55Y9024をずっと使ってきたわけだけど(調べたら2009年に買ってる・・、7年使ったのか)さすがに押した感触が悪い時があったり、いい加減更新時かなと。


左が旧型、右が新しいの。
パームレストがなくなって小さくなった、けどそのせいなのかパッと手を置いたときにホームポジションより一段上に指置いててここはどこだってなってる、慣れない。
同じ原因でトラックポイントも見失う。

タイプ感、は悪くないかな。Amazonレビューはいまいちだったけど、そこまで悪くはないかな、少しペチペチ音が気になるけど。

今時のアイソレーションタイプなキーだけど思ってたほど違和感ないかな。

キー配列的にはファンクションキーが途中途中での区切りがないから判別しずらいかな、日本語変換でカナとか、alt + F4とかF5は使うからねえ。
その他のキーはまー大して使わないのは直接見て押すので配列の変化はあんまり気にならないかな。

この文書も新しいキーボードで打ってるけど打ち心地がいいわけではないかなあ、キーはストロークが程よく浅いので手が楽で、トラックポイントは手の移動が減って手が楽って、その二点が良さか。

てことでほんとは旧型が手に入ればよかったんだけどね、すでにプレミア価格でとても買えないので。
ほんとに気に入ったものは予備を買っておかないといけないですね。

でもなケチな俺はこいつに慣れるぜ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ