ウィッチャー3 ワイルドハント 本編クリアしたぞ

長えw、でも飽きっぽいおれがやめずにできたのでやっぱり良いゲームだと思う。
ちなみに120時間、3ヶ月ぐらいかかったか。

最初の辺をちょっとやってからしばらく放置してたけどNetflixのウィッチャーのドラマ見て再開、それからずっとやってたな。
Netflixのウィッチャーはわりとゲラルトさん軽い感じなんだけど、ゲームのゲラルトさんは終始渋いおっさんかな。

剣と魔法のダークファンタジーなわけだけど世界の作り込みがすごいんだわなあ。
中盤のノヴィグラドの街なんかすげえです、街の規模、スケール感、描き込み、人の生活感、まあすごいです。

ストーリーは本編の本筋はまあ悪くはないけど、それよりもサイドストーリーがよく出来てる。
RPGのよくある村のそばの洞窟にモンスターが出て困ってる、ではなく、善悪が立場によって言い切れない渋いシナリオがあってよいのです。
このシナリオがるから飽きずにやれたかなあ。

それぞれの拠点攻略やサイドストーリーの時間的な長さも小気味好いですよねえ。
今日はちょっとやろう、今日はいくつかまとめて、今日はストーリーを進めようとかやりやすい。

グラフィックも今も相当きれいな部類かな、うちのPCでも4K30pで結構大丈夫だし、きれい。
最新のゲームと比べるとインターフェイスとか操作系とか洗練されてないとこもあるんだろうけどそれも雰囲気でもあるかなあと。

もろもろ良かったですねえ、野太いオープンワールドRPGしたい人にはとてもおすすめ。
いやー脱力感、放り投げずよく終われた。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ