インスタコード、電子楽器になるのかな?買ったのだ(なお楽器できないですw)
人間には気の迷いというのがありましてw
楽器、というか音楽の才能はないのを自覚してるのですがー。
(どれくらいかというと、高校の音楽の授業のテストで ギターやったら先生に途中でやめてと言われるぐらいw)
買ったのはインスタコードってやつ。
インスタコード/InstaChord – 簡単な楽器といえばコレ
ちなみにギャグで買うにはちょっと高い、けっこう悩んだぜ。
ちょうど新型が出て値段上がってるけどボタン部分の改良されてて使いやすくなってるらしい。
来年AIWAブランドから廉価版出るらしいが、欲しい時が買い時ってことで。
こんなの。
ギターで言う左手で押さえるところがボタンになってて、右手で弾く側が棒に当てる力や速度で音が出るって代物。
つまり、左手をかなり簡略にできる。
ただ、それだと初心者用のおもちゃ、となるわけだけど、そこは楽器できる人からしてもおもしろい発展性があると。
左手は基本、テンキーと同じ配列の9個を使うんだけど、周りのキー同時押しでセブンスとかを使える。
真ん中の画面(ここはタッチパネルじゃなくて左手ボタンのコード割り当て、あとは設定画面になる)ここにどのボタンにどのコードが割り当てられてるかが出てる。
右手用の棒の横の丸部分は十字キーになってる。
はい、ここからインスタコードのおもしろいところ。
十字キー左右でキーが上げ下げできる。
当然、キーが変わると左手のボタンのコード割り当ても変わる。
キーが変わってもコードの音階、でいいのか?そのずれは常に一定。
つまりキーが変わっても同じボタンを押せば違ったキーの音がそのまま出る。
例えば、TMNのstill love her ほぼやるのは左手ボタン、1→4→5とやればいい。
もちろんキーを最初に合わせるんだけど、歌うキーに合わせてインスタコードのキーを上下させても、1→4→5の動かし方は同じ。
なので、コード譜ではなく、コード譜を数字に振り直すソフトとかブラウザ拡張でコード譜サイトの表示を書き換えてくれるのがある。
右手も、棒を順番にストロークもできるし、棒一つ一つをアルペジオすることもできる、あと棒を押さえることでピアノにものある。
ですが、左手簡略化されてるけど、右手は普通にむずいっす、ギターだと両手難しいのを半分にできてると言えばそうなんだけど、ギター買って諦める理由はとてもよくわかる。
まあ左手も2ボタン3ボタン押しになると普通に難しくもなるんだけどー。
意外と面白いなと思うのが、左手のボタンを離すと音が伸びずに切れる(設定で離してもそのまま伸びるはできる)、ギターにしても当たり前なんだろうけど。
これがあるので音がぶつ切りにならないよう、押しながら次のボタンへ指を乗り移らせていく感じがおもしろいなーと。
あ、スピーカーを本体についてる。
ので、とにかくこれ単体で遊べます。
スマホを接続するとか、設定はBluetoothでとかそういうのはない、インスタコード単独で遊べる。
これ、他のものでもそうなんだけど、単体で完結しているものっていいんだよねえ、1手でもめんどくさいのは人間やらなくなるものです。
USB-Cでの充電で、中開けると18650の充電池が入ってるらしいので、しばらく使わなくて放電しきっちゃって電池ダメになっても最悪復活させることもできそう(初めから飽きて放置する未来を予知(いやこれは経験に導かれた結論か)
なお、すべての知識がわか仕込みです、音楽なんもわからんです。
基本は右手は素手でストロークさせるけど、ピックも使えないこともない、が硬いのは棒が削れるの。
ので3Dプリンタで柔らかい素材のTPUでギターのピックのデータ出してみた、厚みがあった方が良さそうだったのでスライサーで倍の厚みに変更はしてみたり。
Guitar Pick by warpaint - Thingiverse
あとスタンドも作った、これもウクレレのスタンドのサイズ変更したもの。
インスタコード、HPに3DCADのデータ出してくれてるのでサイズ確認がfusion360上でできて助かります。
Thing files for Guitar Stand for InstaChord(インスタコード IC-31) by keita99 - Thingiverse
ということで、まったくやったことのない0から1に投資して遊ぶのは好きなのでなかなかおもしろくやってます。
が、だれか教えてくれい、右手の使い方がさっぱりわからん。
コードなんか自由に弾くためのものって簡単に言うが、突然自由とい言われる世界にほっぽりだされても右も左も上も下もわからんのじゃー。
いつか練習動画上げられると良いが・・。