ThinkPad X61をvistaからXPへ

いちおうCore2DuoなX61ですが、あまりにもクルクルが多すぎてもういや、vistaいらねー。

 

というわけでXPにしようとしたらいきなりつまずいたorz

バックアップHDDを接続した状態でXPのインストールディスクいれたらHDD1個だけだったのでフォーマットしてインストール。

 

したのにvistaが起動しやがった。

 

どーもX61のHDDの接続方式がAHCIってことでXPのインストールディスクでは認識しないらしい。

んでAHCIのドライバが入ったフロッピー作れとな、フロッピードライブなんぞない。

ドライバの入ったインストールディスク作れとかめんどい。

 

ってことでBIOSいじってAHCIをやめてIDEコンパチモードに切り替え。

この状態ではXPのインストールディスクでHDD認識できる。

XPインストール後にAHCIのドライバをインストールして

prepare内のinstall.comを実行

再起動してBIOSでAHCIのモードに切り替えとな。

 

詳しくはLenovo 製品版 Windows のセットアップ時、「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした」とエラーが表示され導入ができない - ノートブック – Japan

 

 

ふえ、意外なところで躓いたわ。

 

 

そしてバックアップのHDD消しちゃったのよね。

バックアップ設定が消えたのと、バックアップされてないものあった気がするんだ(T_T)

 

 

まー、XPサクサクやし、良かった良かったってことで

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ