Windows8 導入

ようやく、デスクトップPCのXPを諦めて Windows8導入しました。

 

直接の原因はメモリ4Gの壁がどうにもならなくなったせいですが。

 

ということでメモリ16GとWindows8セットで購入。

 

 

OSのインストールそのものはすんなり完了。

 

メインドライブのSSDが64Gのに入れたのですがすぐに結構キツイことが判明(^_^;)

必要な物をある程度入れた時点で不安になったので、いろいろ整理(いきなりかよ)

ほぼ常用できるぐらいにして20G余らせてるので、なんとか維持していこう。

 

XPなら通常運用できるのに2日あれば十分だったけど、3,4日かかったかなあ。

 

ユーザーフォルダ名勝手に決められてたり(名前の入力でまじめに本名入れちゃダメ)

スタートアップへの登録どうやるんだよとか。(隠しファイル表示にしてがんばってもぐる)

Numlockが起動のたびにうまくいかなくてパスワード入力で怒られまくったり。(レジストリいじった)

IMEの言語バーの表示とか挙動とか(言語の詳細設定行けと)

 

で、こういう試行錯誤してる時にあのスタート画面が出てくるとムカつくのですw

 

 

まあ、落ち着けばいいOSかな。

 

使い方としては

基本はデスクトップで仮想画面ソフトで切り替えながら使う

スタート画面はランチャー+キーボードランチャー(速くて悪くない)的使い方。

 

 

windowsストアアプリって言うんだっけ・・・、なくて一向に構わない・・・・。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ