Xiaomi スマート体組成計2とNFCタグでアプリ立ち上げて楽するスタンド

 オムロンの体組成計使ってたけどいろいろネット接続とか独自規格やってたせいでサービス終了でただの体組成計として使って数年、もう変えるかとXiaomiの体組成計買ったんですわ。

Xiaomiな理由はスマートウォッチのamazfitの親会社だからアプリのMi Fitが共通で使えるから。評判も悪くなかったしね。




といってもまあちゃんと使えるよねと、すでに3ヶ月ぐらい使ってるわけですよ。


ただ、毎日体重計乗るたびのMi Fitアプリを立ち上げて今のデータを読み込もせないといけないのがちょいめんどい。


そこで思いついたのがMi Fitアプリを立ち上げるコマンドを入れたNFCタグを貼り付けたスマホスタンドを用意すれば毎日そのスタンドに置くだけでMi Fitアプリが勝手に立ち上がる。

毎日1タップ削減できるんですよ(・∀・)ドヤ



前に作った車のスマホスタンドからの流用っすけどね。

上の黒丸がNFCタグ、いちおう削れないように丸くくぼませてあるぐらいがNFCタグ専用なところで、普通のスマホスタンドに貼り付けてもやれることは変わらん。


で、簡単なアイデアなんだけど、流石に毎日だとこれなかなかスマートで良いっす。

前に買ってイマイチ使えてなかったNFCタグだけど意外なところで使えたよと。


このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ