ヘッドフォン、AKG K240 studio買ったの
AKG K240 studio買ったの。
まともなモニタリングヘッドフォンとしては格安系になるはず。
現状、一階にエレキギター用にオーディオテクニカのATH-A900を持ってきていて、二階に置いた電子ピアノ用のヘッドフォンが欲しくてって感じで。
まあせっかく買ったしまずは自分の下手な音を聴くより音楽普通に聴いてみようとするわね。
最初の第一印象は音悪い、けっこうなんじゃこれ?って思った。
音の解像感がすごく低い、音がはっきりしない。
上も下も特段・・・、まあそこはモニタリングというとかなのかもだが。
うーんと、半日ぐらい鳴らし続けてエージングさせてみたがあんまり?
耳が劣化してるのかと比較にATH-A900で聴くと自分のイメージ通りの音で聴ける、音の解像感あるし、音ははっきりしてる、音の圧がある、高音気持ちいい、そして聴いてて気持ちがいい。これは失敗したか??
それでも電子ピアノで使ってみて、ふと思う。
電子ピアノのスピーカーで鳴ってるのか、ヘッドフォンで聴いてるのかわからん。
なんだこれ?って感覚。
ATH-A900だと耳の穴のすぐ外とヘッドフォンの内側表面との隙間で音が出てる感じ。
K240はヘッドフォンしてるのに耳の外、拳一個分ぐらい開けたところから聴こえてるような、空気を伝わって届いたような感覚がある、音なんだからすっげえ当たり前だけどw
たぶん空間的に少し距離を置いたところから聴こえてくるって感覚なんだろうけど、スピーカーで鳴ったのが聴こえてくるような錯覚させるんだろうな。
なので音の圧がなくて楽。
中ぐらいの音量でスピーカーから鳴らしてる音が自然に耳に入るって感じ。
音の解像感も、ぎりぎりに詰め込まれた音を聴き分けるってわけでもないので気にならない。
K240は耳の覆い方も大きく覆うので楽。
これは楽だ。
逆にATH-A900でずっと楽器だけの音聴いてると、っていうか長くは使いたくない。
音がしっかりしすぎて短距離走なのかも。
K240、ケーブルが差し替えられるので、音がけっこう変えられるとは見たけど、いったん様子見。
好んで使われる理由はなんとなくだけどなるほどなーと。
まだまだ使いどころはいろいろと使ってみないとだけどねー。
なんというか、また気楽に聴きたいヘッドフォンなんだよねえ。
あ、セミオープンなので音は漏れます、外音も聴こえるのでー。