switchbotでデスクトップPCをリモートでオンにする

 二階に置いてあるデスクトップPC、ルーターとはWiFiで繋げてるんだけど、WiFiをPCIEにつけるボードにしてるせいかWOLが効かないんだよね。


はい、二階に電源入れに行けばよいのです。


でもー、めんどくさいじゃないっすかー。


ということで、switchbot導入してみた。

Amazon.co.jp: SwitchBot スイッチボット スイッチ ボタンに適用 指ロボット スマートスイッチ 家電をスマート化 スマホで遠隔操作 スマートホーム タイマー 節電·省エネ ワイヤレス Alexa, Google Home, Siri, IFTTT, SmartThings 対応(ハブ必要) ホワイト : ホーム&キッチン




サクサクっと認識させてハブとも連携。
物理ボタンにどの程度被さってしまうかが気になってたがほぼ問題ない程度


手が出るとこんな感じ。


まあ少し手間取ったのはハブと連携させるのがすぐそばでやらないと認識しなかったことぐらいかな。

Bluetoothで最初認識させて操作できるので安心して貼り付けたらハブから認識できなくて、二階からパソコン担いで一階にあるハブまで寄せないといけないかと思った。

いや、ハブを二階に持ってけよ、と気が付いて解決したけどw、ただこれも同じ部屋でも厳しくて10cmぐらいに寄せてやらないとなレベルではあった。


これでparsecでリモートデスクトップしたり、ファイル操作したり、stermのゲームリモートでやったりしやすくなった。

その程度かよと言われたらその程度だぜー。


まあswitchbotのシリーズ、郵便受けの開閉検知できたりいろいろおもしろいものがあって良い。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ