フィンガードラム始めました、ヤマハ FGDP-30買ったの

 ドラム全く興味なかったのですが・・・。

新製品ニュースでヤマハのフィンガードラムが発売されると見て、なんだそれ?と検索から始まりまして。

で、フィンガードラムも面白そうだが、ドラムも面白そうね、でも生ドラムは音的に無理だから電子ドラムおもしろそうね、意外とそんなに高くないし。

うーん、でもでかいもの買ってすぐ放置もあれだし、うーん。

やはり手軽に始められそうなフィンガードラムは良い落としどころかも、とな。


そしてヤマハのフィンガードラムはスタンドアロンで使える、音源も入ってるし、スピーカーもさらにはバッテリーも入ってる。

普通はPCにMIDIで繋いで専用のパッドを使うらしいのよね。

気楽に始めたい、にはオールインワンのスタンドアロンはありだなー。


では、結論、ドラム、なんもわからんけど、やったことないこと始めるのは良いことだ、ということで。


ふう、前置きが長い、自分への言い訳でした。



てことで、発売日ゲット。

ヤマハのFGDP-30。
廉価グレードの方。



本体ー。


サイズ感。
なお、けっこう厚みはある。

いろいろサイズ感とかはテプラな感じだな。

ボタンは押し込めない、ゴムパッド内に感圧センサーがある感じかな。


2023年後半になりましたが、充電端子はmicroUSBです、発売前から阿鼻叫喚になってましたw

出力はイヤホンジャックと入力のAUX INですね、フォンジャックでないところからガチ機材という扱いではないってことかな。


スピーカーは良いですね、けっこう音出るしおかしくない。

外部に別でスピーカーいるかと思ってたけど、家で使う分にはこれだけで十分です。



では、クソなところを・・・。

廉価機なFGDP-30には画面ついてないんです。

設定が全部音声。

全部だよ全部、今どの設定項目なのか、設定値なのか、全部語る。

なお、設定はいっぱいある、カスタムもいっぱいできる((+_+))


いろいろ弄って理解。

これは設定値を俯瞰して確認することは不可能。


つまり、どこかの設定がおかしくなってうまくいかないときに何がおかしいか調べることはできない。

不安になったら全リセット、毎回必要なところだけ覚えておいてそこだけ設定する、これだなー。


とりあえず自分は設定の

・36番の5にしてVelocityをマックスにして感圧関係なく一定の音が出るようにする

・56番でスピーカー出力をするかしないか


・61番 パッド内音源を使うかどうか。PCに接続後に音が出なくなったときはここを確認すること 2023年9月20日 追加



ヤマハのピアノもっているのでもこの音声での設定の返しなんだけど、設定項目わずかだしそうそう変えなくてもいい。

これと同じ仕組みを設定項目たくさんのに持ち込むんじゃねえ(-_-メ)


ちょっとこれだけでも上位機に変えたくなってる・・・。

まあ、初期設定で使うだけでも使いこなせないので、壊れるまでか納得できるまで使えればこいつの役割は十分なのだが。



でもまあ、初期の想定通り、スタンドアロンで使えるのはなにもわからん初心者にはありがたいな、まず音が出る、ってのは気持ちが楽。

PCでDAWには繋いでみたけどまだなんとか音が出せただけであんまりよくわからず。

この辺りはまだ研究がいるな。


で、いろいろ遊んでていい感じになったのが。
ギターのマルチエフェクターG1X Fourに繋げてルーパーで取り込ませれば自分で打ったドラムでギター弾けるわけだ。
なお最近ようやくルーパーの使い方がわかってきた程度の初心者。
ヤマハのフィンガードラムはドラムマシンとしては使えないけどこう使えば良いのな。



ということでー、

練習がんばりましょー。

いろいろ両立が辛いんだが(^-^;



このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ