錆さび、物干し竿ハンガーの塗装
またまた家の修理ネタ。
築30年、どこか直してもその隣が修理必要です・・・、耐用年数の倍や三倍過ぎてるわけだろうからなあ。
外壁塗装の時に家の裏手にある勝手口のところ屋根と横が波板で洗濯物干せるスペースになってるんだけど、そこの屋根側を足場通せるように外して取り換え。
屋根側新しくなったら明るくなったんだけど、そこの物干し竿ハンガーが錆びきってのが良くわかるように・・・。
それっぽいものを探してはみるけどなさげ、元々もフック的なものを溶接して作られてるっぽい?
外は酷いけど強度的にはまだ大丈夫そうだったので錆を落として塗装して使うことに。
元はこれ、やべえなw
百均で道具そろえて、重曹水が錆落としにいいってことで使ってみる。
重曹、毎度思うけど効果よくわからん、まあ比較してないんでなんともだけどー。
ガリガリ後の乾燥、一本ならいいけど4本あると疲れる。
これぐらいで勘弁してやる(もう嫌だ)
土日にやるつもりが、雨予報なので仕事終わりに夜な夜な塗装。
完成。
うむ、満足。
これ、分割されてて、フックがあるので高さが変えられるのよね、室内から干す時と地面から干す時で高さを合わせられる。
よく考えてあるなーと。
でも、今は基本室内干しなのでめったに使わないんだけど(;'∀')
とはいえ、たまにマット干すとかあると便利空間ではあるので修理するかーと。




