GTD始めて一ヶ月たって

GTDを始めて一ヶ月、何とか続けてくることができています。
やり始めて良かったことは

  • メモを取る習慣ができた
  • メモを取っているので忘れていたがかなり減った
  • あれもやらなければこれもやらなければと、時間に追われてる感じが少なくなった
  • やると決めているんだからと決断が早くなった(以前と比べてだが)
  • 以前からのすぐにはやらなくてもいいけどやってなかったことが(かなり)片付いた
  • やるべきことを覚えていなくて良くなって、繰り返し思い出さなくてもよくなって、考えることに余裕ができた

良くないことは

  • 決断しちゃってるんで欲しいものは買ってしまう
  • なので月の途中でお小遣い分を使い切ってしまう(GTDにはお金の概念がないんだよね)
  • メモ魔と言われる
  • 次の行動リストにいつまでも残っている項目がある

最近は予定の消化量が減ってきてしまってる感ではありますが、その分他にふとやりたいことをやっていてそれはそれで気楽に(ストレスフリーに)ですかやっていけてるかなあといい方にとってます。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、いつかやればいいかずるずる、時間がちょっと空いちゃった暇だな、時間がナイナイ、と感じてしまう、なってしまう人にはGTDはすごくいい手法だと思います。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

Fusion360へOS標準以外のフォントの利用方法