CAPAカメラシリーズ30 確実な露出決定のまとめ


Amazon.co.jp: 確実な露出決定―35ミリ一眼レフ・露出のすべてがわかる!: 本: 馬場 信幸をブックオフで見つけて高かったが購入。

いやあ、これ実はかなりいいんですわ。
これまで露出に関して全然わかってなくて、とりあえず多重分割測光でいいやと使っていたが、騙されていたかと思うほど考えが変わります。

多重分割測光は特定条件下でうまく写るだけで、しかも特定条件が複雑なアルゴリズムを元にしているので、条件から外れているのか入っているのか全くわからないので後で出力してみないとわからない仕組みだと。
逆にスポット測光で補正幅のわかっている色、対象を元に人間が補正量を設定してやるだけで撮る前から、適正露出であることがわかる。

これはいいというわけで、マインドマップ ソフト MindManagerでmindmapのソフトをお試しがてらマインドマップを書いてみました。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力