Victor Everio GZ-MG275 ビデオカメラ購入

最近インライン馬鹿驀進中。

みんなでの練習動画用、フォーム確認用自分録りのために買っちゃいました。

 

前回ポストでも悩んでましたが決めては

  • 値段の安さ
  • 動画編集しやすさ
  • コンパクト
  • HD内蔵
  • レンズ倍率低いので画質期待

 

さて、実際に撮影したものです。

 

 

使ってみての感想

良いところ

  • 値段はやっぱり納得できた
  • 動画編集良い
  • コンパクトかつ軽い、手持ちで滑るにはこれぐらいまでがベストかな
  • HD大容量
  • AFはまずまず、被写体中央であれば許せるぐらい
  • 操作系はわかりやすい

悪いところ

  • バッテリー標準だけではとても頼れない
  • スタンバイ5分だけ、通常起動は遅い
  • ドックでのUSB接続が通常起動させて(遅い)それからUSB接続を選択して、それから認識と時間と手間がかかる。
  • レンズはいまいちかな、カリっとした感じはない、レタッチすべきなのかな
  • 広角はもうちょっと欲しい、ワイコンかな
  • 各設定はメニューをもぐらないとできない
  • 白飛びしやすい、人中心でも飛んでる

 

まとめると画質は値段なり、機能は良くも悪くも家電らしい。

コンパクトさは魅力、一眼のレンズ一本分ですから。

 

バッテリーは社外品を購入予定。

 

tips

  • USB接続後、動画ファイルの拡張子はmodになっているがmpgにリネームすれば普通にmpeg2で読める、ソフトによってはそのままでも読める。
  • 晴天下では明さを少し落して、コントラストを上げる、シャープを少しかけるのが良さそう

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ