40年ぐらい前のカメラ YASHICA Erectro 35を買っちゃった

DSC_0049のコピー  DSC_0040のコピー

DSC_0047のコピー 

ぶらりと寄ったカメラ屋で一目惚れ。

漠然とあったクラッシックカメラへの憧れ、もうそのイメージそのもののカメラなんですもん。

 

もうメーカーもなにもわからないのに、動かなくてもいい、欲しい!!、それー。

 

さて、軍艦部はシンプル、絞り優先AE専用なためシャッタースピードのダイヤルがない。

しかし電源がないとAEが動作しないし電池がすでに手に入らないよう。

だが調べているとLR44を4個直列にして接点の隙間を埋めてやれば動くらしい。

 

軍艦部上部にはISO感度設定ダイヤルと、露出オーバーの赤ランプ、露出不足の黄色ランプが特徴かな。

露出オーバーであればレンズに書いてある赤矢印側へ回すと露出を絞る。

露出不足であれば黄色矢印側へ回すかフラッシュモードを使う。

 

フォーカスはレンジファインダーということでズレた二つの像を合わせてピント合わせ。

 

シャッターレリーズボタンはストロークすごい長い。

シャッター音は「カチャ」です、「カシャン」ではないのがかっこうとのギャップが落ちかも。

 

かわいいのがタイマーでレンズの真ん中にあるノブをずらしてシャッターを切るとジジジジと動く。

 

とやってたら巻き上げレバーが動かなくなった。

どうにもならないのでいきなり軍艦部バラしての修理に突入。

かなり苦労しつつなんとか復旧。

ええテンパってて写真撮ってもないです。

 

まあバラ仕方覚えたのでもう一度バラして注油と、できればモルトの付け直ししたいですね。

 

とりあえず実写はまだしてません。

なにしろ初めてのフィルムカメラなんです!

フィルムの入れ方から解説見ながらやりましたよお。

 

さてメカ系は動いているように思います、電気系が生きてるかまだなんともです、まだまだ焦らずやってきます。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ