ビジネスプロフェッショナルの仕事力

ビジネスプロフェッショナルの仕事力、読み終わり。
気に入った箇所抜き出してみました。

御立尚資
"仕事の設計に5割の労力を割く
最後の最後に目指すべきゴールとは、より長期的かつ安定的に成長を維持できる仕組みを整えることと言える。"
"経験知を言語化し、部下を自分の「分身」に育てる"

島田紳助
"「XとYの法則」競争の中で勝ち残り続けるには、「他とは違う自分独自の特色=X」と「世の中のトレンド=Y」をどう合致させるかが大事。一発屋が消えていったのは、Yが変化しているのに気づかず、それに応じて、自分のXを進化させきらなかったから」"

勝間和代
どうしたら全体のパイを大きくできるかを心がけることが大事なのですね。得するパイが大きければ、そこからごく一部が自分に帰ってくるだけで十分な見返りになります。しし自分の取り分を最大化しようすると、パイ自身が広がらい。したがってリターンも少なくなる"

糸井重里
"経験するためにはちょっとばかになることも大事でしょうね。少しくらい損したっていいじゃないかと思えるような気の持ち方をすることで、経験できることの幅が広がっていきます。"

田坂広志
共鳴させる力
"最も高度なプロフェッショナルの仕事とは、余人では代わることのできない個性と感性による仕事。"
"「直感」は過たない。過つのは「判断」である。
最も大切な意思決定の場面で頭で考えた「判断」は、しばしば裏目に出るのですが、心が感じた「直感」は、あまり間違わないのです。そして、この「直感」や「感じる力」を磨くために大切なことが、実は、「自身の内面」を深く見つめることなのです。"

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ