はてなブックマークでお気に入りを使ってみる

ソーシャルブックマークの日本最大な はてなブックマーク。

 

これまではてブはオンラインブックマークとしてしか利用してなかった。

違いはブックマークユーザー同士でのブックマークを相互で利用しあうかどうかかなあ。

 

もともと他のユーザーのブックマークを見ることもできるし、気に入ったユーザーはお気に入りとして更新のチェックやRSSの出力もできてはいたが、なんか使ってなかった。

 

今回ベータリリースされた新版ではお気に入り関係が便利になってるよう。

というわけでお気に入りを増やしてみた。

 

んでも誰を?

 

というわけで利用したサービスはHatebuFriends

ここは自分のはてブを元に関係のありそうなユーザーを抜き出してくれる。

 

なんとなくで9人ほど登録。

 

これまでは各ユーザーごとに1エントリになっちゃっててどんどん流れていってしまっていたよう。

新版では記事ごとにユーザーをまとめてくれたり、何ユーザー以上がブックマークしたエントリのみ抜き出しとかしてくれるみたい。

 

でこれをRSSで受けて見るというスタイルで利用してみる。

これまでとちょっと違う視点も欲しいからね。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ