お通夜や葬式に行く意味

数年前まで、お通夜や葬式なんて礼儀で行くだけ、行っても暗くなるだけだからできるだけ避けたい、そう思ってた。

 

でも最近思うのが

生きている人同士

  • 生きてる
  • 元気にしてる
  • 今どうしてる
  • 顔を見る

こういったことが出来る場だと思うと、行く意味があるよなと。

 

 

そして死を意識するからこそ、今もっと精一杯生きよう。

 

 

そんなことを考えながらお通夜へ。

会ったり話した回数はそれほど多くはない、おじさんでしたが、頼れるタイプの人で好きなタイプの人だったんですが。

 

最後の顔は見ませんでした。

癌でした、やせ細った顔は見たくないです、元気な頃のイメージが崩れてしまうようで。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ