oculus Go 楽しい

DSC_8171_00001


えーと、3日ほど前に来たoculus Goですが、楽しい、ずっと使ってる。



超絶酔いやすいおれ(新幹線で酔った・・・)ですが大丈夫。

んーでもゲーム系は嫌な時もあるねえ、ジェットコースターのは5秒ぐらいで死んだので即消した。


付け外しは簡単、ガバッて被ってうにょにょっと目とのずれを合わせてやればOK。

被ればすぐにセンサー感知して一瞬で画面出てくれてるし、反応いいっす。


ちなみにバッテリは持たぬ。

2時間ぐらいなんだろうな、ずっと使いたいなら給電しっぱなしにするしかない(ずっと使ってた人)



ストリーミング動画、Netflixには最強ですね、寝ながら200インチで見れる。

解像度はやや低く感じるけど、慣れるから気にするな(全般これは言える)、そんなことより大迫力だ。

amazon prime videoやyoutubeはブラウザからになるけど、使うのは問題ない、もうちょっと大きくしたりしたいとか制約もあるけどねえ。

音はそんなに良くないけどヘッドフォンタイプはめんどくさいし、これはこれで悪くないかな、聞くに堪えないとかは全然ないし。


ただし、Netflixもなんだけどダウンロードしてオフライン視聴できないんだよね。

外で大画面で見たいじゃん。

できねーんだわ。

あと、使ったことない人に自慢しようとするじゃん、外だとこれもできねーんだわ。


もちろんスマホのテザリングでいいんだが、動画見るのは通信量がねえ・・。

ということで基本的にはオンラインで使うものだね。

もしくは20Gプランとかもっとのやつはありなのかもなあ、iPhoneのちびっこい画面で動画見るとかまったくやってないので1Gのプランで十分だったんだが・・・。

まあ、引きこもりは必要がない・・・。



みんなの思い描くVR定番と想像する、実写の360°動画はダメです。

画質的にひどい、平面一枚で画質競ってるのに全周の画素数にしたら全く足りなくなるのは当たり前で、ハイビジョンとかそんなレベルではなく、ビデオテープ画質ぐらいというか、8Kとか16kになってこないとダメなんじゃないかなあ。

逆にガチなCGの360°動画はおもしろいです。

あ、360°の写真はありです、海外のとか良い感じです。


アプリやゲームもそんな感じで、CGものはよい。

ディズニーのcoco VR すばらしくてこれ見ちゃうとフルCGアニメはこっちに行くべきだねと思わせる。

プラネタリウムのHomester VRは癒しだねえ、付けたまま寝れる、まじで。



あと、ブラウザけっこうサクサクだしよくできてるんだけど、日本語入力ができない。

Bluetoothキーボードも使えないし、いろいろまだまだ。



そんなこんなでとりあえず言えることは、新しいデジタルガジェットが好きな人は買うのはありです。


なんとなくiPhone3Gか3GS ぐらいな時の感じ。

いろんなことがまだまだです、でもできるのかできないのかぎりぎりの線を楽しむのがおもしろいわけで。


今スマホ買ってもタブレット買ってもパソコン買ってもちょびっと速くなったとかぐらいでこれまでと大して変わらないけど、これは変わる、全くこれまでにない体験ができる。


まとまってねえなあ、とにかく楽しいよ。



そして、現実がめんどい(;'∀')

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ