Oculus GOで世界旅行 VISO Places

2018-05-26 追記
現在VISO Placesはoculus ストアから削除されてるようです。
インストール済みのものも表示が消えて使えなくなってしまいました、残念。
oculus ストアのGEAR VRではこれも存在しているので開発元がgo対応を取り下げたのか、oculus側がこんなgo対応では使い物にならんから取り下げさせたのか不明ですが、対応アップデート待ちという感じですかねえ。

2018-06-03 追記

相変わらずストアには復活していませんがストアから消される前にインストール済みの方は使う方法がありまして。

スマホのoculusアプリから開発者モードをオンにして開発者登録する(てきとうーな組織名でOKでした)

開発者モードのoculus goのトップ画面のライブラリから提供元不明

ページさかのぼっていくとどこかにVISO Placesってのがあればそこから起動できます。

問題があってリモートで消されたというよりは、goでの動作OKフラグが消えて通常のアプリランチャー部分から見えなくなったようですね。

もし容量が少なくなって削除したかったらとりあえずはここから削除しないと無駄に容量を食ってしまうような・・・。


Oculus GOにVISO PlacesってアプリがあってこれGoogleのストリートビューが見れます。
VISO Places | Oculus

360度写真ってけっこう、ああ、ふーん、ぐるーー、終わり、って感じなんですが。

ストリートビューだと見てて気になったところへ移動できる。
これが決定的に体験を変えますね。

動画だと当然受動的な移動になってしまうんだけど、ストリートビューだと能動的に移動できる。
すごくその場感が上がるんだよね。

ちなみに地図というか地理全く興味ない人間で google earthとか最初ちょびっとやって以来まったく興味なかったんだけど、これはやばいね。

サグラダファミリアやヴェルサイユ宮殿とかすごいっす。
すげー、きれいだし。
部屋の中で一人で「すげー」って声出ちゃうし。

ちなみに正式にはGOに対応してないので操作系がクソなんですが、そこをグッと堪えて使いましょう。
ヘルプ見て操作覚えよう。
そして人間慣れます(^^;)

こいつが正式に対応するか、Googleが純正を移植してくれれば快適になるんだろうけど。
でもこれ系はVRのキラーコンテンツなのではと感じてます。
それに見合うだけのデータをすでに持ってた google さんがとんでもねえんだが。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

Fusion360へOS標準以外のフォントの利用方法