ぶらっと金沢

月曜の夜11時にホテル予約。
火曜日に金沢にいる、そんな時間から行動しだしたので睡眠時間4時間になる、無予定からのマジぶらりだ。
金沢にした理由はない、なんとなくだ。

で、10時、金沢着いた。
暑いわ、なんじゃ?この冬の北陸が暑いとか・・・。

バスでひがし茶屋街へ。
バスの周遊一日フリー乗車券買ったけど、おれはこの一回だけだったのでもったいなかったかな、バス停に合わせて動かないといけなくなってしまうので逆にめんどくさくなってしまった感じ、グーグルマップで歩くが確実っちゃ確実。
やはりこういう街並みは写真写りいいっすね。


そのまま金沢城へ。
裏?のだだっ広い一面の芝生から見える城郭は、あーこれがあれか、という感想でますね。

中入って見てるとアサシンクリードオデッセイで砦攻略する時のどこから攻めるのが良い?とかちょっと思っちゃった。
木の組み方はおもしろかったな、ガチ匠の技。

小さい庭園をまわり。

そのまま庁舎街裏の古い洋食喫茶店というのかな、にぶらっと入る。
いいー具合に擦れててよかった。
オムレツうまかった、ホワイトソースさっぱりなのにホワイトソースに埋もれてツナが乗っててうまみ出してる。

コーヒーもサイフォンで出してる。
地元の人中心で堅実にやっていってる感じなんだよな、また明日も食べても飽きない味感。
コジャレてんのいらんの。


公園側へ戻って兼六園へ。



苔の美学、でした。
良いとこでした。

その隣にあった、成巽閣という武家の奥方の住まいだかのとこへ。
ちょっと入館料高めだけど、よかったかな。
1階は武家屋敷のような感じ、2階はちょっと趣向を凝らした感じになってる。
というか、部屋から見える小庭の計算された見せ方とか、縁側を歩くと少し鳴ってそれが小鳥の鳴き声狙ってるとか、部屋の匂い、とかそういうところが良い。
畳でごろっとなってそのまま四季の移り変わりを眺めて過ごしたいな。


そんで21世紀美術館に。
んー、よくわからぬ。
んー、んー、んー、やっぱりよくわからん。

その戻る途中にしいのき迎賓館なる古い洋風建築なのがあって入ってみると個展やってて絵を眺める。
画家さんいてびっくりしたがちょっと話した。
絵の雰囲気違うものがあったので聞いてみたらやっぱりこれとこれは時期がかなり古いものでということだった。
他は明るい目に留まる絵なんだけど、それだけすごく暗いというか陰湿さがあったんだよねえ、そいうものに惹かれる精神状態ってのはあるかもなあ。


暗くなってきて行く当てもなくなったのでホテル周辺で晩飯場所を探してテコテコ。
で、ふと気になったお店へ、18時開店に合わせていく、ごめん、今日は19時から、はうー。
飲み屋街&夜の街すぎて時間つぶすところがない、またテコテコして疲れる。
そして19時に再チャレンジ。
人生初フランス料理屋でコース料理を食べる。
しかも飲み屋街の奥なので今日とかお客さんおれだけだった。
ゆっくりの時間、贅沢だわ。

白ワイン。
パンうまい。

ムール貝のなんか。


豚の塩漬け焼いたのの香菜のなんか


チーズケーキのなんか、中ムースみたいだった


食べ終わって店から出るの想像すると現実世界に戻される感じがすごくしたなあ、現実辛い。

食事のときは無音になるアプリで撮ったのだけどあんまり綺麗に撮れてない?純正カメラアプリじゃないとマシンラーニングの補正効いてないとか?


ま、いいや、眠い、よく歩いた、以上。
終わり。


明日なにすっか、どこいくかー、雨だぞ雪だぞ、むー。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ