金沢二日目、雨だ

昨日歩きすぎて全身痛い、めっちゃ寝たんだがなあ。
外出ると雨、そのうち暴風ってきて濡れてやる気なくす。
適当に入ったカフェでごはんモーニングいただく、意外と品数多くて全然よかったかな。

雪だったら雪の兼六園ワンチャンあるかと思ったが暴風雨とか風情もクソもなし。
しかも目的地と逆方向歩いててこの雨の中10分引き返すの泣ける、もっとやる気なくす。
目についた図書館に退避。
お?図書館横に崖を登る階段あるじゃん、パトレイバーの映画で方舟ぶっ壊すときに野明がカラスにつけたIDタグ追っていったらその直ぐ近くに目的地があったみたいなね。

でその道すがら小さい美術館あってお茶関係のみたいでちょっと入って、お抹茶いただけるみたいだったけど時間まだで断念。

移動して博物館へ。

建物レンガ造りでいいっすね。
展示も豊富でなかなかよかった。
前田家・本多家と金沢の縄文ぐらいからの歴史と、2館ある形。
百人一首の展示があってちょっと欲しいなーとも。

出たら雨小降りだったのでそのままバス移動、バスはわかりやすい位置にいるときにだけだなあ、このときも乗り場所間違ってて車掌に確認してから別のとこに移動したからな、苦手。

てことで、近江町市場で、海産食べようです。
丼で食いました、あら汁うまかった、丼はまあまあかなー。

雨やんでたのでそのまま金沢駅まで歩いて移動。
駅周辺は近代的できれいに整いすぎてて面白みはないかなあ。
この辺の感じも歩くとよくわかるねえ。

という感じで、二日目はけっこう息切れ感。
一日目で行きたかったところ8割ぐらい行けてしまって、二日目が困ってしまった感じだなあ。
元々二日目が雨予報だったので屋内ものをあとに回したが。
そもそも骨董品とか小物なものあんまり興味ないかもー。
絵の方が全然楽しいな。

バイバイ金沢。
あんど、移動中読んでた藤井太洋のワン・モア・ヌーク、半分まで読めた、3月11日までに読まねば。

そしてノートパソコン肩に刺さるねえ、重い、こうやって書いてるから必要なんだけど。
旅行するならもうちょっとしっかりした大きめのデイパック欲しいな。
中容量のデイパックとトートバッグで行ったがキャリーバッグよりは機動性あるけどやっぱいろいろうざいわな。
あと、タブレットとFire TVはいらんかった、電車内で動画、ホテルで動画のつもりだったが、予測むずいな。

を、福井は吹雪、さすがや。

豊橋帰ってきたら、金沢より寒い、風強い、なんじゃこれ。

そして、一番の思い出はフランス料理屋で食べ終わって一息ついて帰る前の、ここから出たら現実の地獄へ戻る感じ、か、ワクワクして外に出ていきたいよねえ。
このお店、フランス料理 PARIGOT(パリゴ)ってとこ、すごく印象に残ったなあ、またいつか行くことがあればいいなあ、でもないだろうなあ、思い出ってそんなものか。
あ、ランチは片町にあるピノって洋食喫茶店でよい、擦れた感じのこのままあってほしいが、いつまでも続くわけでもない、か。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ