Red Dead Redemption 2 と Xbox series X コントローラ

ひさびさにゲーム買ったぞ。

Red Dead Redemption 2、アメリカの西部劇の時代のオープンワールドゲームだね。

TPS視点が基本でFPSもできるし、シネマティックにすると映画的な視点で見れる。


基本的にはギャングの一員なので列車強盗や借金取り、まあなんでもあり。


それでもまあ、のどかなような。

と思ったら突然襲撃受けて殺伐なような。



そしてまあ、画面きれいなんだわ。

ゲーム中もずっと映画の世界、もちろんムービーもきれいだがな。

ほんとは4KでやりたいとこだがPCスペック的にはフルHDで精一杯なのが残念だが。


ただ、操作系はかなりひどいねえ、ボタン操作が複雑でわかりにくい。

隠れて移動しようとして間違えて発砲しちゃって死ぬとか。

武器出せなくて死ぬとか。

回復アイテムの出し方わからんとか。

ステータスの見方わからんとか。

ボタンどれだっけ、ってまごついてるうちに助けにゃいかんやつが時間切れで死ぬとか。

これ押しながらこれ押しながらここだけはさらに選択できるのでさらにボタン押して切り替え切り替えするとか。

舐めてんのか。


って思うけど、たぶんそんなのは序の口で、まだまだ知りもしない操作がいっぱいあると思う・・。


まだまだチュートリアル終わって(3時間以上あるぜ)、オープンな世界になってあっちこっちぶらぶらしつつ依頼や借金取りや人助けしたりしてる。


世界の雰囲気はウィッチャー3の明るめな感じ、それにキャンプとか動物の狩りとかの要素が増えたような印象。


ちなみにあんまり本編ちゃっちゃと進める気が起きない不思議ゲーム感。



あ、コントローラを買ったの。


そしてさくっとスタンド印刷。


PS3のコントローラを無理やりBluetoothで繋げてたけどどうも不安定になる時があったので勢いで買ってしまった。

Xbox series X コントローラ、いちおう出たばっかの最新世代なので後悔ないかなと、バッテリーは値段で躊躇、そんなにゲームやらんし、電池交換すればいいかと。


そしてXboxコントローラだと画面表示とボタンの表記が一致するのが重要なんだよね。

これに散々苦しめられてたからさー。

 Red Dead Redemption 2 は安かったEPICで買ったけどsteamで買えばSwitchのプロコン使えたじゃんってなるけど表示と表記が一致するから買う意味があったんだー、と自分を納得せねばいかんのじゃよ

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ