netflix プリント・ザ・レジェンド

 3Dプリンターの創世記ですね。

初期の動静がなるほどと学びになる。

ジョブスとウォズがアップルコンピュータを立ち上げたぐらいの話のような。

ここから10年で焼け野原寸前まで来てますからねえ、すごい進歩というか中華怖いというか。


産業用だ(数百、数千万)、stratasys(3Dプリンター界のIBM)

2009年頃、俺らが個人で使える卓上3Dプリンタ作ってやるぜ(30万) ←ここがこの作品

今、2021年(1万円台もある)


いやあ、厳しい世界。


ただ、これ見ちゃうとmakerbotやや嫌いになるかも(^_^;)、その余波でthingiverseもちょっとだけ考えちゃう、しょうがないんだがー。


この作品的にはやや中途半端な時期になるprusaは出てこない、一瞬映ったらしいが気が付かず。

prusa 良いものを作ってしっかり評価されてる今の立場やっぱすごいな。


prusaから今の中華の台頭までの続編ができると学びになるが。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ