インスタコードの感度調整

 インスタコード、パッドの反応が安定しなくて抜けることが多いんだよねえ、特にアルペジオで抜けるとイラっとする。

ということで公式でも解説されてるパッド感度調整してみた。


公式の解説はこちら


というか、これ見返さずにやったのでいろいろと違うやり方やってた(;'∀')


使った工具は、

  • 普通のドライバー
  • 大きめ精密ドライバー
  • 金属製のリムーバー(薄い板で隙間から入れて爪を外す工具)
  • マスキングテープ

ひっくり返してクッションはがしてネジ外し。

数字ボタンのコネクターは外しやすいのでここは外して、画面のとこは四隅のネジ外した方が早いかも。
パッドの基盤は6か所ネジ穴あるけど4か所しか使われてない、しなりを利用する狙いかな?

パッドとその裏のゴム部分。

マスキングテープを3等分に切ってみた。

ゴム部分に貼った、公式だとパッドの裏面だった、ダメになるならやり替えてみよう。

蓋外したまま電源入れて感度確認。
一応自分の設定は全体にマスキングテープ一枚分と一番隅だけ3枚にしてる。

あとは、逆手順で組み直して完成。


そしてーめっちゃ感度良くなりました。
とっても気持ち良い。
これはやったほうがいいっすね。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ