ゴジラ -1.0 観てきたー
映画館行くの10年ぶりぐらいかも(汗)
自分からというより、父親が見たいというので仕事帰りに行ってきた。
まあゴジラ映画を家で見ても迫力ないし、良いのでわーってのもあってね。
しかしまー、10年行ってないとなにもかも勝手がわからずオタオタしながらでしたわw
ざくっとしたあらすじとしては
太平洋戦争末期に離島にゴジラまだちっこいのが出てきて襲われた生き残り特攻隊員。
戦争終わってアメリカ軍の水爆実験でゴジラでっかくなった。
ゴジラ東京に来て大暴れ。
これにドラマパートが挟まるというか、ドラマにゴジラパートが挟まってるぐらいか。
で、ドラマパートが自分はあんまりだったかなあ。
朝ドラ、という評価があったけどいい得て妙かなと。
もっと頭使わず、ゴジラが来たー、あらゆる手段を講じてダメだー、変な研究者出てくる、辛くも作戦成功、終わり、がいいなあ。ドラマ10分もあればいいよー。
で、ここからは自分的にこれに近い初期設定でと考えてみたが、
太平洋戦争の戦闘に実はゴジラが関わってた。
決定的な海戦で実はゴジラの襲撃があって戦艦を沈められてその海戦に日本は負けて、上層部の的確な逃げろ指示でアメリカ軍は生き残り、もちろん日本海軍は気合と根性で一歩も下がるな指示を守って無駄死に。
もちろん情報操作により、日本はこの海戦で大勝利、公式記録もなし、ゴジラ隠蔽完璧。
特攻作戦も実は本土に迫ったゴジラへの対策作戦でもあったとか。
んでほぼ太平洋戦争末期に勝利を確信していて戦後処理をも考えてたアメリカ軍だが、ゴジラが日本の本土に上陸してきたりしてそんなのがいたら戦後処理が困るから核兵器を使って駆除しようとして広島長崎に落とした。
これだと戦中の話ばっかになるので、血みどろの戦いで終わる、うむ、絶対に売れないな・・・、各方面から怒られそうだし・・・。