SHOGUN 観たぞ。

 小説の将軍、これは史実ではないが豊臣秀吉が死んだあとの徳川家康と大阪側との抗争を題材にしたドラマかな。

なので名前も全員違う、日本人なら大抵それとなくわかるし、海外の人が見ると名前なんか関係なくこれはこれとして楽しめるのではないかな。


時代劇と言ってしまえばそうなんだけど、ゲームオブスローンズを戦国時代でやってる感じ。

なのでチャンバラではない、水戸黄門でもない。


登場人物の所作がいいですね、主人公格の人は当然なんだけど、その周りの名もない人の手業が良い。

安っぽくない。

それっぽければいい、ではないのよ。


言葉遣いは比較的聴きやすい言葉なのでそこがウザくなることはない。


日本文化らしい戦略の取り方、根回し方、なるほどぉ、と思うし、外人さんには驚きの考え方だろうしなあ。戦術じゃねえんだよ。


日本に流れ着いたイギリス人が主軸の一つになりながらのストーリーなのでただ日本っぽいばっかりでもないのもいいのかな、別の見方、今時の正義感や道徳観も持ち込んで対比させたり。



まあ良いので見な。

まだ、大規模な合戦にはなってない、シーズン2,3を作っていくらしいが、どんだけのものになっていくか。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Fusion360へOS標準以外のフォントの利用方法