たまには仕事のこと、デンソーのQCサークル発表会

仕事でデンソーのQCサークル発表会なるものに行ってきました。

内容はまあいいや(おい)。

マインドマップの練習と、メモは割としてました。
良いですねマインドマップ、自由さと広げやすさ、まだまだ全然わかってないんですけど。

気になったことは、各グループの発表後にある質疑応答で、誰も発言がなかったこと。

講評者のそのグループの担当でないものがしゃべるぐらい。
うちの会社の発表でもそうなんだが(桜はいるが)、日本の物作りってどうなんだろうと思う。

日本人だからしょうがない、お前もそうだろ、確かに。

ただ、これで良いのだろうか。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力