おじいちゃんのお葬式とかなんだかんだ

おじいちゃんが亡くなったのが水曜日。

友引やら葬儀屋の都合やらでお通夜が土曜日、お葬式は日曜日。

 

というわけで木曜日は普通に仕事に。

でもなんか落ち着きませんね。

おじいちゃんのこと考えたり、あれ連絡誌とかないととか、時間とか段取りとかいるものとか。

なんか上の空。

 

というわけで金曜日は休みにしちゃいました。

ただなぜかわからないけど、自分の部屋の大掃除というか、大片付けを始めてしまって、ようやく寝れるスペースを確保できたのがお昼過ぎ。

そっから雑誌を捨てに行ったりで、その後おじいちゃん家へ。

 

変わらず眠ってるようでしたね。

 

その日の午後はちょうど装束を着せたり、ちょっと化粧したりしてて、送り人だなあとか。

 

 

そして土曜日。

実家へ父親を迎えに行って、いっしょに自分の礼服を持ち出して。

豊川のおじさんも拾って。

おじいさんの家へ。

送り出しをして。

雨はなにかと大変です。

 

葬儀場到着。

きれいです。

聞いたところでは、去年の7月に出来たばっか。

液晶テレビに、すごいきれいなバスルームとか。

ちょっとしたホテルです。

同じお金払うなら、きれいなところがいいですねえ。

 

夜ご飯を食べてると、どうやらおばあさんとおじいさんは一度離婚して、もう一度結婚してたらしい。

お互い亡くなってからそんな話を初めて聞いたよ、父親も知らなかったよう。

 

お通夜終わって、父親の兄弟、おれ、従兄弟、従姉妹の子でお泊まり。

従姉妹の子は小学校4年生かな、一緒に風呂入って、一緒の布団で寝ました(^o^)

 

ただどーも、風邪ひいたらしい。

 

お葬式終わり。

泣くかなーと思ってたけど、笑ってるおじいさん見てたら、泣かなかったなあ。

 

火葬場へ。

骨になると、なんだか一区切りという感じですね。

 

初七日終わって、ごはん。

鼻が詰まってなんにも味しません(T_T)

 

夜はおじいさんの家に集まって、おしゃべりしつつ、休憩。

 

実家へ父親送って、おじさん送って。

雨の夜は運転疲れます。

 

 

そんなこんなで、一区切りできました。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力