evernoteの分類の仕方とか変えてみた

以前からちゃんと使おうとは思ってたevernote。

でもノートブックとタグの使い分けとか、いまいち確立できず。

なんかぐちゃぐちゃ放り込んで、飽きて、また使い出してな感じだった。

 

今回はこちらを参考にしてみた、怠け者だけどEvernoteのタグとノートブックの使い分けについて教えるよ | nanapi[ナナピ]

 

ノートブックはInbox,PDF,Photo,text,Voice,Webclipに分けるというやり方。

 

自分はそれにtwitterを追加して

  • Inbox
  • PDF
  • Photo
  • text
  • Voice
  • Webclip
  • twitter

に分けてみた。

あとの分類そのものはタグでやる。

 

twitterを追加したのはtextが埋もれてしまうかなと考えて。

 

 

200ぐらいのノートがあったけどざーと振り分け直し。

タグのない物は追加。

 

意外と早くできる。

 

どこに入れようという判断時間がいらないのがいいね。

タグも多少ルーズでいいだろうという考えでやった。

 

あとは検索すればいいしね。

 

 

さて上手に運用できるかな。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力