Netflix THE DAYS 福島の原発事故のですね。

 とてもよくできてるな。

どっしり落ち着いて作られたという感じだ。

一時期Netflixただただ量産してたがさすがに客離れがひどくなったのに懲りてしっかり腰を据えて作る方向になったなあと。


HBOだったと思うけどプライムビデオで見たチェルノブイリに似せた雰囲気ではあるかな、それでいいと思うが。


流れ的には門田隆将さんの死の淵を見た男の視点に近いなと思ったがこれも元の一つになってるのな。

それだけではない視点側もあってそれもなるほどと思いながら。


今までイメージできてなかった、注水作業のやばい状況が理解できた。


で、まあこの事故、やはり地下だけにディーゼル発電機置いておいたのが致命的だったなあという認識になるが、うーん。

発生確率だけで安全性を保障するのもダメなんだがなあ。

1000万分の一の確率でも、起こっちゃえば1分の1であってどうしようもない致命的なわけで。


気分が良くなるわけでも楽しくもないし英雄もいないけど、見ると良いです。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ