レンジでカボチャの煮物(風)


レンジでカボチャの煮物(風)の作り方

材料
カボチャ、(後は好みで)にんじん、タマネギ
調味料
醤油、みりん、(後は好みで)料理酒、だし

カボチャ以外なくてもいいんだけど、栄養足らない一人暮らしはいろいろつっこみます。

まずは、カボチャをちょっと大きめに切る。
にんじんは少し小さめ。
タマネギは長めがいいかな。

お皿に適当に入れる。
醤油を多めにだばだばっと入れる。
みりんはその半分ぐらい。
料理酒はちょっと。
だしもぱらぱらと少なめに。
スプーンで調味料と野菜を混ぜ合わて絡める。

お皿を軽くラップで包む。
レンジで500ワットのだと5分温める。
終わったらラップを取って(湯気が熱いので注意)、スプーンで混ぜ合わせる。
少し冷めると味が野菜につく。

完成。
お皿一つでできるので洗い物少ないし、レンジで勝手にできるので和風な料理が少ない量で作りたいときには、結構いい。
調味料の分量はチャレンジです、ほくほくのカボチャに当たるとうまいです。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力