今日も練習だ

雨降りのつもりで気を抜いてたら、昼から晴れてきてるでわないか。
微妙なテンションながらも今日も練習。

最近はバックの練習メイン。

バックでの加速は右足が優先で左足がぎこちない。

バックへの足捌きを覚え出すと結構いろいろできる。

今日はなんちゃってバックで8の字をしだした。
曲がることへの感覚はエッジという前でも後ろでも共通の概念なのでなんとなくできた。
曲がってる中での足捌きはまだ全然。

バックのコツとしてつま先へ重心を置いて蹴り出して弧の字に後ろへ出してやれば進んでいく。
このつま先というのが重要だと思う。

前進から反転してバックへはゆっくりならまあまあできるようにはなってきた。
右足前での反転の方が得意だな。

逆にバックから前進へはヒールブレーキがじゃまして練習できてない。
ヒールブレーキ外してやろうか考え中だが一般道を走るときとか下り坂とかではないと怖いんだよなあ。

だんだんとシューズそのものへの不満というか、こうであって欲しいというのが出てきた。
アウトエッジに体重をかけたときに支えてくれてる感じがあまりしないので、ハードブーツを試してみたい。
ウィールが80ミリと大きいので74ミリとか76ミリぐらいで小回りよくしたい。
真ん中2輪を下げた位置に取り付けられるタイプがあるって、これも小回りにいいらしい。

スポーツとしての元々のイメージであるスピードやある程度の距離を走れるといった物から、今やりたいスラローム系の動きとでは要求する性能が変わってきてるかなと。

Blogged with Flock

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力