ウェブサービスまとめ1 はてな

一時期はいろいろなWEBサービスを試してはすぐにやめてきたのですがこの頃はそれほどではなくなってます。
常に使ってるサービスのまとめと便利な使い方をまとめていこうと思います。

まず今回ははてなブックマークを紹介。

はてな
なんと言ってもはてなブックマーク。
これでブラウザのブックマークを使うことがなくなりました。
さらにセカンドマシンのノートとの同期について悩まなくてよくなり、他のパソコンを使ってもアカウント名だけで普段のブックマークが使える。

便利な使い方として firefox のロケーションバーで上ではてブの検索。
自分のはてブページの検索フォームで右クリックしてこの検索にキーワードを設定。
名前は適当にはてブなど、キーワード hb、として登録先を指定する。
するとロケーションバーで”hb 検索文字 ”はてブ内の検索ができる。
はてブに移動して検索だと面倒だがこれなら早い。


そして最近の人気エントリーなど注目エントリーなどのRSS出力。
このエントリを見てるだけで新しいことは大抵ついていける。
逆に見逃すと全く知らずに過ぎてしまう。

そこで新しい話題ではないが着実にブックマーク数を増やしてるページのチェックにははてなブックマーク - じわじわ来てるエントリーがお勧め。

また特定の単語を指定したエントリのRSSの取得もできる。
lifehackなどを指定するとそのタグなどを含むエントリーのチェックが非常に楽になる。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ