日本語変換のSKKインストール

なぜだかわからないMS-IMEとかATOKとかSKKとか - antipopに刺激されてSKK始めてしまった。

MS-IMEのバカさ加減に愛想をつかせてATOK使いな俺でしたが間がさしたとしか。

 

vista でのインストール方法

まずはwindowsでime部分をインストール

Tatari SAKAMOTO's pageのskkimeのページの真ん中ぐらいにあるダウンロード(for 1.0)WindowsVista (32bit, vs2005)をダウンロード。

バージョン1.5は試してません。

 

解凍してできたファイル全てをC:\Windows\IME\skkim10へコピーする。

管理者権限にてコマンドプロンプトを実行し以下を入力

cd C:\Windows\IME\skkim10
regsvr32 skimic.dll

(ここ上記ページの中間での解説が間違っています、一番下のインストーラを使わないText Service Framework に追加する方法が正しいです)

これでIMEとしてSKKがインストールされました。

 

次にコントロールパネルー>キーボードまたは入力方法の変更ー>キーボードの変更

もしくは言語バーの設定から開く。

インストールされているサービスにSKKIME ver.1.0があるのを確認、なければコマンドプロンプトでのインストールがうまくできていません。

規定の言語を「日本語(日本) - SKKIME ver.1.0」にする。

WS000002

これで「半角全角」と「ALT」キーで日本語変換モードになります。

 

しかし変換辞書がないのでこのままでは漢字変換できません。

SKK辞書 - FreeStyleWikiよりSKK-JISYO.Lをダウンロード。

解凍後適当なフォルダへコピー

とりあえずはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\skk\skki1_0\へコピーしました。

上記のテキストサービスと入力言語のSKKIMEのプロパチィから設定ダイアログを開く。

WS000003

辞書設定の追加でC:\Users\kei\AppData\Roaming\skk\skki1_0\SKK-JISYO.Lを指定し、この辞書はソートされているをチェック。

おっと、ユーザー辞書は一番上がいいみたい。

 

その他お勧めかな?セッティング

  • IMEをopenした時、かなモードに戻す
  • 注釈を表示する

WS000004

 

長くなってきたので、キー操作は次回。

 

このエントリで入力の練習してました、普段の何倍かかったのだろう。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ