宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた 実録なつのロケット団 読んだ

学研科学選書 宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた 実録なつのロケット団 | あさりよしとお | Kindle本 | Kindleストア | Amazon


さくさくーっと読めるし、軽めな文体なの読みやすい。


目標をしっかり立て、設計し、台所と風呂場でロケット作って実験して、どんどん加速度的にすごくなってほんとにロケットエンジン作ってロケット飛ばしちゃってる話。


というかホリエモンのロケットのやつですよ、というと、うえっ、ってなる人多いと思うけど、自分もそうと知ってたら読まなかったかも。

ホリエモン、堀江貴文さん、そんなに嫌いじゃないんだけど、残ったお金で会社作って(道楽で)ロケット飛ばしてるんだろと思ってた。


そこの先入観あっても読んでみると良い、180度見方が変わる。


単にロケット好きが自腹でロケット作り出して、ロケット好きの堀江貴文さんもその一人として入ってみんなで作ってただけ、堀江さんもみんなの一人なんだわ。

広告塔として前に出ることは当然あるんだけどね。


ロケット開発において失敗しないことは怖いことなのです。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ