自転車のライトを18650のに変えた

体力落ちまくりなので平日週1回は自転車乗ろうということで残業から帰って飯食っての夜中9時とか10時ぐらいに1時間ぐらい乗ってます。

通勤で乗った方が時間効率はいいけど疲れ果てて帰れなくなる恐れがあって怖くてやってない、いつ帰れるかわからんしね、遅くなることはあっても早く帰ることはないし、夜中畑道の真ん中で行き倒れてても誰も見つけてはくれんし。


ということではあるが、安全には配慮ってことでライト新調。

Amazon | UltraFire 501B XM-L U2 【UltraFire製 パワー回路搭載】 【1300ルーメン】 フラッシュライト | UltraFire | ハンディライト

日本では一応売ってちゃいけないはずな18650充電池を使うタイプ、これスケートの闇練で使ってるライトと共通なので(しかも余ってるので)こいつを流用、まあ安全装置の少ないリチウムイオン電池ですね(;´∀`)


んで自転車に装着。

とりあえずだ、前まで使ってたキャットアイのLEDライト(安くはない)の3倍以上は明るい気がする、圧倒的、まじで目がくらむ。

IMG_3895


ただ、ハンドルバー取り付け台座がちとごつすぎたな、これは別のを検討してもいいかも、ごつい割にいまいち保持が心もとないし。

あとライトの電池はいるところと電池のクリアランスがやや大きいのか電極との形状的な相性が悪いのかうまく入ってないとうまく点灯しないときがある、暗かったり点滅しちゃったり。

蓋閉じなおせば直るんだけど。

まあライトも電池も中華製だとそんなもんか。


でもいくらでも明るいライトが欲しいって用途にはこれ強いよ、この系統はおすすめ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ