iOSゲーム the sequence [2]

珍しく携帯ゲーム。

マス目に沿って矢印とかで指示してゴールへ運んでいくゲーム。
ありがちだよねえ。

ただよくできてるのだよ。

  • 矢印で押し出す、引きつける。
  • 回転。
  • 一列全部押し、全部引きつける。
とかとかの組み合わせなわけだけど。



最初は論理的に回答を導くこと考えていくわけだが、複数の回転とかが組み合わさってくると論理では処理しきれなくなる。

で、どうするか。

むしろマップの形状とかからの直感に頼ることが増える。
そしてわーっと道筋ができる感じは将棋で詰めていくときの感覚なのかも。

この論理的な思考と直感との切り替わりの境目をうろうろしてる感じがおもしろいんだよね。
コンピュータ将棋が従来の手法とディープラーニングとの境界線でのせめぎあいがあったような感覚というか。

酔ったまま夜中の2時まで無心でやってて、明らかにいろんな意味でダメなんだがw

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