でろでろになったSTIレバーのカバーを変えた、大変だなこれ、そして予備は買っとけ。

STIレバーのカバーねえ、10年ぐらい立つと加水分解でどうにもならなくなるんすよねえ。


なので数年以内にロード買って長く乗るぜって人は現行なうちにSTIレバーのカバーは数セット確保しておいた方がいいよ。

確実にダメになるし、5年後に補修パーツで手に入らなくなる可能性高いので。

STIレバーというかほかのコンポーネントパーツ全般、酷使しなければ壊れるわけではないのにこれだけ時間でダメになるのよなあ。

STIレバー全交換だと軽く2万以上、うんカバーは買っとけ。


今乗ってる方はカバー買ってなかったが現行でよく似た形状のがあったのでなんとか使えた。

古いほうのはもうどうにもならんのよねえ、メカ的には問題ないのにカバーだけない・・・。



ただし、買ってはいたがめんどくさくてずっと放置してたわけだ、がーついに交換した。




なにしろ前後シフトケーブル・前後ブレーキケーブル、外しちまったら調整しなおしだしな、さらにバーテープはがしての、STIレバー外さないとできないからねえ。

どれもできるけど、一度にやりたいような作業じゃないのが全部いっぺんに来るのはな。



ということでおれ頑張ったよ報告。

あと10年はやりたくない作業だったわ。

このブログの人気の投稿

Prusa i3 MK3S用 IKEA Lack エンクロージャー作ったぞ、3Dプリンターの入れる箱というか台だ、力作

エレキギター練習用にyousicianとオーディオ入力

Prusa i3 MK3S をBearエクストルーダーへ改造したよ